新しいホームページ

みなさま、こんにちは。
院長の村上です。

すっかり寒くなってきましたが、銀座の街にまた訪日外国人がたくさん見られるようになってきました。

そして街も少しづつ変わり始めてきています。


診療所の隣ブロックにあった料亭の敷地に、立派なビルが完成しました。

コロナで止まっていた時間が、急に動き出したように感じます。


ということで、当院のホームページを作り替えてみました。

以前のホームページは、開業当初に私が作ったもので、AdobeのMuseというソフトを使いました。

作るときに一番こだわったのは、いくら拡大してもロゴマークと地図の画像が荒れないようにするため、SVGデータを使ったことだったのですが、誰も気づきませんよね(笑)。

ちなみに以前のホームページは、まだここで見れるようにしてあります。

銀座ルミナス歯科 旧)ホームページ

今でこそ広く使われるようになったSVGデータですが、10年近く前はあまりメジャーではありませんでした。

それから、使っていたAdobeのMuseは、今後の開発がやめられ、発展しないソフトウェアとなりました。

Museで作ると、HTMLはめちゃくちゃになるのですが、コードを書かずに誰でもホームページが作れるという点では優れたソフトだったと思います。


さてどうやって新しいホームページを作ろうかな?と考えましたが・・・。

結局、HTMLとCSSを打ち込んで作ることにしました。

目指したのは、シンプルかつスマホなどモバイル端末に対応できるホームページ。
そして今までがめちゃくちゃだったので、正しいHTML!

慣れない仕事だったのでとても苦労しましたし、改めていろいろ考えさせられたこともありました。

でもその代わり、技術的なことだけでなく、Webを理解する上で役立つ知識も広く得られました。

また、他の歯科医院のホームページもいろいろ見ましたが、ソースコードを見るとこの業界に広がる闇が・・・。

今後ページ数はまだ増やそうと思っています。

私の好きな言葉です。

Heavy work in youth is quiet rest in old age.

私はもうそんなに若くはないですが、インフルエンザやコロナに気を付けつつ、頑張って新しい年を迎えましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次